裏目憾めど残し遺す

全部、ぜーんぶ必要経費だったんだよ。
今だから、そう言えるんだ。

2013年08月

○もう一度だけでいい 君を確かめたい ―――ツギハギメリー



艦これの猫タイムで暇つぶしの更新をする提督ブロガーの鑑。

先日メロンで買ったTUMENECOコンプリート、なんだかんだ言いながら既に知ってる曲が多めではあったので大体最後のディスクをループしてます。
春の湊は良いよなぁ。

…一緒に原作も買ってるんだけど艦これとバハと迷宮で忙しくて全く起動してません。
いいのかそれで。いや別にいいや。
のんびり話題に上がり始めたら原作やってこう。

○迷宮2

東方の迷宮2。前作はいやはやお世話になりました。
今回も楽しくプレイさせていただく予定でございます。時間の許す限り。
艦これが最大の敵。

キャラソで固めていこうかと思ったけど、純粋にゲームを楽しむモチベが結構あるのでとりあえず攻略は対ボスが楽そうな面子を中心に育てていく予定。
というかレミィとかアリスとか天子とか今回すぐ出てこないのが悪い。
アリスは多分もうすぐだと思うけど。

体験版でもやった3Fまでをひとまず順調にクリアしました。
こっからはまた未知の領域なので面倒になりそうです。
ひとまず、萃香にお酒を渡して4Fを一通り回って…という流れに1時間ちょっとかかるかな。
今回は何階まであるんだろうな。アペンド来る前は20Fで終わりなのかな。

○か

E4攻略準備を着々と進めています。
58が明日には50になりそうなので、主力や支援艦隊の装備を調整したら突っ込むかな。
攻略情報は一通り出揃ったっぽいし、6時間位で攻略出来たら良いですね?
予定としては、削りは当然の潜水艦二人。決戦支援艦隊は雷電と瑞鳳、千代田。
最終決戦は58、榛名、比叡、北上、翔鶴、加賀で挑む予定。
平均レベルは支援、主力共に60程度になるかな。なんとかなるといいなー。

○ば

チーム戦終わり。
結局その後もろくなチームに入れず、見事3日目以降全敗を成し遂げました。
むしろ自力で走って2勝取れただけ良かったかもしれない。

聖戦かー。ねりきん挟まらないのかな?
今回も戦貨ガチャに期待ですね。

○日常的思考

最近あまりにも身体が貧弱なことが悲しくなってきたので申し訳程度の筋トレを始めたのですが(三日目)、早くも筋肉痛で色々と絶望しています。
ここまで人間劣化するんだなと思うと危機感を覚えますね。
まあ飽きない程度にちょっとずつやっていきましょう。

ぎんふ?
週末が楽しみですね。

おそまつ。

○昼夜逆転勢

昨日は横浜出てきました。
環境終わりだし公認で使ってなかった宙月で1-1。ビートミラーで先行取られるとやっぱ純粋にきつい。ドロソないからハンド抱えられないし、結局普通の宙で前のめりになっちゃうのよなぁ。

で、その後油そばを食べてわさびさん亭に行きました。
適当にルーパーやって銀符やっておおよそ徹夜して今日に。

8時位に帰宅して朝飯、シャワーからガン寝。
16時位に起床して適当に艦これ、19時から多摩川の花火大会を見に行く。

戻ってきて風呂入って艦これして今に至る。

○か

58出たよ! やったね!
五連装魚雷が欲しいから大井さん狙おうと思って更にE4を168単艦してたらもう一人出たよ!
58のドロップ確率はよくわかりません。

五連装魚雷足りないけどまあ58育てていこうと思います。
申し訳程度に、2-4-1を回しながら育てれば少しは大井さんに会えるかもなー程度のアレ。

E4クリアは…するのかなぁ…どうなんだろうなぁ…

飛龍さんとか欲しいし持ってない子を手に入れに行くためだけに行くのはある。
なんにせよ58育ててからですね。レベル上げしんどそう。

○ば

チーム戦爆死しました。
デイリー1位でもチームが動かなきゃ勝てない。

ただ、まあ以前買い占めたアキムが値上がりしたのでそれを放出して手持ちの水が少し回復したり、都合よくイベントガチャで水になるものが出てるので被害自体は普通。
まあ暫くおとなしくしてようかなー。やっぱり分の悪い賭けはそんなするもんじゃない。

プリシア…

○ぎんふ

月日は適当に回してるけどまあ悪くない感じ。そんな強くないとか言われたけど最初からそんな尖った強さ求めてないしそういうカラーじゃないからどうなるやらですね。
雪花とのマッチングを見てみないとかなぁ。正直相性が改善してるかと言われると怪しい。
雪花は還元が異常に強いけどドロソに関しては諏訪子程の鬼畜さがないので月的には色々誤魔化しやすいし、修行していきたいところでは有ります。

日単は周りの様子見つつとりあえずレシピは組む。
ただ昨日とか回してて、強いけど無双って程ではなかったのでなんとかなると思いたい。
でもやっぱつよい。

紅魔館デッキは既にやってるのが数名いるみたいだし、もっと地味な奴考えとこう。

○日常的思考

回らないの方更新しないと…
ぬわあああんつかれたもおおおおん

おそまつ。

○荒れ狂う日差しの下で

そろそろ色々回復して行かないとなぁと。
生活習慣とかなんかまあ色々。

この時間もうつろになってる状態を少しでも回復するのに役立っていると思えば、多少気が乗らなくても絞り出さないといけないんだろうなぁと思います。
幾ら手癖で言葉を並べようとしても、本当に何も考えてないときはどうしようもないものです。
何も考えていない時間を減らしていかないと私は腐るばかりのタイプでしょうから。

ならまあもう少し有意義な話でも書けってことなんですが、明確にテーマがない以上はその時感じたことや起こった出来事を記すことしか出来ないのであって。
余裕が有る時はちゃんと中身のあるものを書きましょうね。

回らない方に新弾考察も少し書かなきゃいけないしなぁ。うーん。

○か

E3突破しました。
…E2突破したって記事書いたっけ?

まあこれが抱腹絶倒死屍累々の課金寸前半死半生な状態でして。
5桁弱資源あれば余裕やろ~~~~~とか思ったらバッチリ燃料が9000吹き飛びました。
いまいち単横と単縦どっちにしようか決めかねつつ、ダメコン載せる子も進めながら変えてたり結構無駄はあったので、本当ならもうちょっと少ない消費で済んだはずなんですがね。
鋼材も1万吹っ飛んでスッカラカンでございます。

というわけで今日はのんびり資源集めにのんびりしつつ後半はちょっとレベル上げ作業を頑張ったりしていました。クエストもうちょっとこなさないと資源増えないんだけども。

一日5000位資源増やして3日で資源完全に溢れさせてE4準備しようと思ったんですけど、どう考えてもその2倍はかかりそうです。
鋼材は使わないから適当に回復するだろうけど燃料は本当に増えないのう。

168~~~~~~早く50になってくれ~~~~~~

○ば

チーム戦めっちゃ流してました。
誰も殴らないしさ。

ただ2箱目のプチデビルがひょいっと出てきたので満足。
アキムはちまちまノーマルを餌にしてようやっと4MAXになりそう。スキルはまだLv3だけど。
sk4HRを少しずつ作成してるのでシャルロットの方もレベル上がるといいなー。

○ぎんふ

とりあえず1個デッキは作った。
雪花とゆからんは弄るところ殆ど無くてどうすっかなぁ状態。
花単はなんか作れそうで作れなかった。
多分今それっぽいもの組んでもそれなりにしかならない。

打点の高いパンチャーも追加されて、打点効率で戦うスタイルも出来そうになってきたんだけどハンド差をそのまま除去に安定して還元してくる雪花にはそれだけじゃ勝てない、という状況はあんまり変わってないんですよね。
ドロソ豊富なのが除去色じゃなければ話は違ったんでしょうが。

そうなると結局今のところはこちらも何かしらドロソを使っていくしかない。
で、今回一番使いやすいドロソっていうと…まあ、椛なわけで。
能力の還元率自体は「エクステンド1枚でハンド1枚-デッキ1点」という8.0の多くのカードと一緒なんですが、還元の速度はやはり評価出来るんじゃないですかね。
いやだからこれ回らないの方でしようね。終わり終わり。

というわけで椛を使って一つ組みましたよっていう報告。
椛使ってもう一つ位組むか、日諏訪子に戻ってよりベターな日諏訪子構築を模索するか。
まあそんなとこでしょうかねぇ。
おもしろデッキも今回はあんまり候補が少ない印象。できなくはないと思うけど。

日が濃いデッキは増えるでしょうかねー?

○日常的思考

惰性を断ち切って何をすべきか。
はてさてどうしたものかな。

おそまつ。

○遥か遠き海の彼方

そういやこっちで全く触れていませんでしたが、8月頭から1週間程ハワイに行っていました。当然更新も…いや、まあ頑張れば出来たかもですが。
ただキーボードなしでダラダラ物を書くモチベは基本無いので諦めですね。

まあ帰国したわけです。面白かったですよん。
旅行記に関しては気が向いたらちょいちょい書くかもしれないけど、すぐ書くタイミング逃した時点でアカシックレコードから取り出せなくなりそうな気がします。

そして日付も変わってしまいましたが、まあ時差ボケってことで、ね?

○か

昨日帰国してからE1に手を付けることになったわけです。
ちなみに資材は放置してたおかげでボーキ以外マックス(つっても13000弱)、ボーキは5000弱。
とりあえずサクッと終われるだろうと思いながら挑戦し、ボス前大破で追い払われる。
不安になりつつまとめとTLで情報収集したらまあ対潜専用軽巡を用意せずとも雷電Lv50でメイン火力は足りそうだったので、添え物に北上さんLv27を同行させて挑戦。

まあボス前の中破がちょいちょいあったり、昨晩は猫が飛び交ったのもあってなかなか進みませんでしたが今朝続きをやったら比較的順調に進み、20回程度の出撃でE1をクリア。
ボスに到達したら全部S勝利でしたね。火力に関しては余裕でした。
運が良ければ10回もかからないんでしょうがこれくらいは良いでしょう。

というわけで念願の168をゲット。早速育成へ。
3-2-1の168旗艦回しが余りにも楽過ぎて(被害ゼロ確定はやっぱり効率が段違い)愉快にレベル上げに勤しんでいますがその代わり出撃しっぱなしで燃料と弾薬が減る減る。
で、今日一日ぐるぐるしてこんなん。

168の服とは












E1のボスで瑞鳳もドロップしてくれたので、可愛いし育てるムーブへ。ちなみにここでE2攻略のためにルート固定要員として運用する予定だった千代田を普通に軽空母に改造しちゃってることに今気付いたので(無心だった)、諦めてフル戦力で羅針盤と闘いながらE2突破しようかと思います。お前それで良いのか…?

金剛も手に入るのがもう少し早ければこんな低レベルで一緒に育成枠になることはなかったんでしょうがまあ贅沢は言わないことにして、E2攻略に投入する予定。
北上さんはハイパーがめっちゃ強いっぽいしじわじわやってこう。

○ば

イベントは、ハワイから参加して5000位に入賞することが出来ました!
何やってんだお前!


まあ夜は暇やったし。昼は活動してたし。走るしかないイベントだったし。
…うん。まあ、うん。

続くチームイベは相変わらずチームの引きがクソでやることない模様。
一日2枚ハイレアをデイリーから手に入れる作業ですねはい。
…2箱目からプチを一発ツモ出来ればなー。

○日常的思考

明日銀符発売なんですねぇ、実感皆無。
色々面白いことになりそうです。
暫くまたバタバタするんでしょうかねー。良いデッキ作りたいものです。

時差ボケに怯えながらねます。

おそまつ。

このページのトップヘ