※天子は満足して退場した
※さっきやっとA-になれました
☆概観
シンプルなようで居て横道があったり、敵陣の奥深くにはなかなか踏み込みにくい地形があったりとそこまで単純でもないステージ。
Aの荷物を境に手前側を確保しながら向こう側をどう塗るか、みたいな駆け引きが多い。
なのでトルネードで無理矢理向こう側を塗ってエリア確保、というシーンはよく見る。
本当によく見る。
荷物と言っても塗れるので、隙を見てAに登っていきなりお互いの射程範囲内に! みたいな動きもあるけれど、そこは呼吸を読まないとただ的になるだけなので注意は必要。
特徴的なのはCの横道。中央エリアに居るとこのルートは完全に死角になるので、全員が中央エリアに釘付けになっているとCから突然敵が湧いてきて背後を取られる、なんてことがしばしば。
なのでなるべく(特に序盤は)このルートはマップで確認しながら動いていきたい。
ただ、極端な人はCの横道を一切塗らずに歩いてくる…なんてことも。
当然、自分達も敵陣のCを誰かが目指すと良い。
ちなみに大抵これはローラーの役目。
障害物が散見しつつも中央エリアがそれなりに開けているので、 完全制圧はそう簡単にされないはず。一旦壊滅させられた時は、Cの横道をひとまず塗りつぶして裏を取られないことを確認した後、左側から中央エリアに降りる人員を1人、正面から中央に戻る人員を2~3人用意して焦らずに前線を押し上げるのが良さそう。
☆ローラー
開幕は中央でバシャバシャしてても良いけど、隙を見て敵陣側Cの横道を狙いに行くと味方が動きやすくなると思う。自身が沢山キル取れないにしても、後ろに意識を割かないといけないだけで敵は相当嫌なはず。
遠回りしていくことでスペシャルも貯まると思うので、 タイミングを見ながら襲い掛かれれば非常に味方はありがたい。
中央で味方にチャージャーが居るなら、チャージャーの射線に合わせて潜り進んで正々堂々飛び出していくとテンポ良くキルが取れそうだけど、そのあたりは技量次第。
逆に開幕の戦線に参加する自信があまりないなら、★の位置にビーコンを置きに行きながら中央左を適当に塗りつつ敵の隙を伺うのも有力。それまでに味方が崩されているとガチエリアは取られてしまうけれど、維持できていれば横から飛び出すなり裏に回るなりと手堅い二択を選べる。
裏周りはダイオウイカの保険を持ちながら荒らしていけるローラーの仕事になりやすい。誰も裏周りをしないのは敵へのプレッシャーが少ないので、ローラーが自分一人なら率先して狙っていこう。勿論マップを見る人間が居ればすぐにバレるので、バレてるオーラを感じ取ったら塗るだけ塗って引き返すべし。
ビーコンの置きたい位置は適当に青で囲んだものの、ハコフグはガチエリア周辺からの死角が非常に多いので、結構色んな場所にビーコンが置ける。 ★の位置はその中でも置く機会が多いとは思うけれど、他の地点に関してはかなり趣味になりそう。何処置いてもなかなか壊されない。
☆シューター
開幕は最速で中央行って 押し引き。
ローラーが誰もいないなら裏に回るのも良いけど、開幕中央の押し引きは長射程シューターの担うべき部分が大きいので、基本裏周りは味方に任せる方が良い。
前述の通り、ローラーは真っ直ぐ戦線には参加しない場合が多い(偏見かも)。
味方ローラーの準備が整うまでは無理にキルを狙わず、死なないようにエリアを確保されないように丁寧に我慢比べをすること。
その際、敵がCの横道を使ってないかは適宜チェックする。
絶対にチェックする。来そうだったら安全な位置に待ち構えて殺せ。
絶対に殺せ。
殺そうとしたらダイオウイカに変身された…なんてケースはあるだろうけど、その場合はしっかり逃げてから変身解除のタイミングを露骨に狙っていこう。敵陣に逃げたら流石に追わなくていいけど。
しっかり逃げるために、Bの周辺はキッチリ満遍なく塗っておくことが望ましい。
チャージャーに後ろを向けとはなかなか言えないし、やはり横道のケアはシューターの仕事だと思うべき。味方が露骨にチェックしてくれてるのが見えたら任せてもいい。
ただ、その場合は生存人数をチラ見しつつ横道での戦闘がどちらの勝利になったかを忘れずにチェックするように。
中盤以降は臨機応変で良いとは思うけど、あんまり奥には行かない方が良い。
マウントをとっている時に敵陣側Cの横道を上がっていく位は構わないけど、ハッキリ言ってそこまでラインを押し上げる必要はない。敵陣側Bの周りを塗っておいてその辺に隠れておく位で十分である。
そういう状況での荒らしはローラーに任せれば良い。
ガチエリアを無理に取ったところで、敵が元気ならすぐにカウントは止められるので、スペシャルを活用したり我慢比べを耐え抜いたりして、足場に余裕が出来た時だけ前に出て敵を殺すスタイルにしたい。無理攻めは兎に角禁物。
個人的にはこのステージにおける戦線が拮抗してる時のジリジリした緊張感が大好き。
☆チャージャー
大体Bに居る(適当)。
開幕はシューターと一緒にガチエリア周辺を塗り合って我慢比べに参加したい。
この我慢比べでうっかり3Kの射程に入っちゃう奴はよく居るのでそこはしっかりぶっ殺せるようにしたい。相手にもチャージャーが居る場合はまためんどくさいけど。
落ち着いたらB辺りで守護メインの動きで。
押していても、Aの位置より前に出ることはほぼないかと思われる。
Aに登ることは稀にあるのかな。敵に長射程が少ない時はここからなら相当な範囲を射界に入れられるので、味方がちょっと押してたら更にその後押しをするのに使うのかも。
まあ基本はシューターと似たようなラインだったり、Bに陣取ったりして丁寧にスナイプしていく形になりそう。拮抗以上なら、だけど。
チャージャーが難しいのは劣勢の時で、この時に兎角真価が試されそう。
前に出過ぎな敵を咎めたり、自陣側Bの左の金網の上からちょこちょこ塗り替えしたり、敵の薄いところからクイックボムで突っ込んでいったり。
言うは易しだけど、このステージでの劣勢はチャージャーにとって大変だと思う。
切り拓くのはある程度味方に任せて、味方が死なないように射線を見せつけて敵を牽制する立ち回りなんかも考えるべきなのかもしれない。
チャージャー上手い人、 教えてください。
ちなみに基本Bに陣取るとは言ったけど、シューターがA付近まで来るとお互いに射程距離になって撃ちぬかれちゃうので、襲われない位置ってわけではない。
味方の生存数を丁寧にチェックしながら、移動砲台になるべき時は迅速に切り替えていくのが大事だと思いますね(大雑把)。
とまあハコフグはこんなもんで。
以上!
※さっきやっとA-になれました
☆概観
シンプルなようで居て横道があったり、敵陣の奥深くにはなかなか踏み込みにくい地形があったりとそこまで単純でもないステージ。
Aの荷物を境に手前側を確保しながら向こう側をどう塗るか、みたいな駆け引きが多い。
なのでトルネードで無理矢理向こう側を塗ってエリア確保、というシーンはよく見る。
本当によく見る。
荷物と言っても塗れるので、隙を見てAに登っていきなりお互いの射程範囲内に! みたいな動きもあるけれど、そこは呼吸を読まないとただ的になるだけなので注意は必要。
特徴的なのはCの横道。中央エリアに居るとこのルートは完全に死角になるので、全員が中央エリアに釘付けになっているとCから突然敵が湧いてきて背後を取られる、なんてことがしばしば。
なのでなるべく(特に序盤は)このルートはマップで確認しながら動いていきたい。
ただ、極端な人はCの横道を一切塗らずに歩いてくる…なんてことも。
当然、自分達も敵陣のCを誰かが目指すと良い。
ちなみに大抵これはローラーの役目。
障害物が散見しつつも中央エリアがそれなりに開けているので、 完全制圧はそう簡単にされないはず。一旦壊滅させられた時は、Cの横道をひとまず塗りつぶして裏を取られないことを確認した後、左側から中央エリアに降りる人員を1人、正面から中央に戻る人員を2~3人用意して焦らずに前線を押し上げるのが良さそう。
☆ローラー
開幕は中央でバシャバシャしてても良いけど、隙を見て敵陣側Cの横道を狙いに行くと味方が動きやすくなると思う。自身が沢山キル取れないにしても、後ろに意識を割かないといけないだけで敵は相当嫌なはず。
遠回りしていくことでスペシャルも貯まると思うので、 タイミングを見ながら襲い掛かれれば非常に味方はありがたい。
中央で味方にチャージャーが居るなら、チャージャーの射線に合わせて潜り進んで正々堂々飛び出していくとテンポ良くキルが取れそうだけど、そのあたりは技量次第。
逆に開幕の戦線に参加する自信があまりないなら、★の位置にビーコンを置きに行きながら中央左を適当に塗りつつ敵の隙を伺うのも有力。それまでに味方が崩されているとガチエリアは取られてしまうけれど、維持できていれば横から飛び出すなり裏に回るなりと手堅い二択を選べる。
裏周りはダイオウイカの保険を持ちながら荒らしていけるローラーの仕事になりやすい。誰も裏周りをしないのは敵へのプレッシャーが少ないので、ローラーが自分一人なら率先して狙っていこう。勿論マップを見る人間が居ればすぐにバレるので、バレてるオーラを感じ取ったら塗るだけ塗って引き返すべし。
ビーコンの置きたい位置は適当に青で囲んだものの、ハコフグはガチエリア周辺からの死角が非常に多いので、結構色んな場所にビーコンが置ける。 ★の位置はその中でも置く機会が多いとは思うけれど、他の地点に関してはかなり趣味になりそう。何処置いてもなかなか壊されない。
☆シューター
開幕は最速で中央行って 押し引き。
ローラーが誰もいないなら裏に回るのも良いけど、開幕中央の押し引きは長射程シューターの担うべき部分が大きいので、基本裏周りは味方に任せる方が良い。
前述の通り、ローラーは真っ直ぐ戦線には参加しない場合が多い(偏見かも)。
味方ローラーの準備が整うまでは無理にキルを狙わず、死なないようにエリアを確保されないように丁寧に我慢比べをすること。
その際、敵がCの横道を使ってないかは適宜チェックする。
絶対にチェックする。来そうだったら安全な位置に待ち構えて殺せ。
絶対に殺せ。
殺そうとしたらダイオウイカに変身された…なんてケースはあるだろうけど、その場合はしっかり逃げてから変身解除のタイミングを露骨に狙っていこう。敵陣に逃げたら流石に追わなくていいけど。
しっかり逃げるために、Bの周辺はキッチリ満遍なく塗っておくことが望ましい。
チャージャーに後ろを向けとはなかなか言えないし、やはり横道のケアはシューターの仕事だと思うべき。味方が露骨にチェックしてくれてるのが見えたら任せてもいい。
ただ、その場合は生存人数をチラ見しつつ横道での戦闘がどちらの勝利になったかを忘れずにチェックするように。
中盤以降は臨機応変で良いとは思うけど、あんまり奥には行かない方が良い。
マウントをとっている時に敵陣側Cの横道を上がっていく位は構わないけど、ハッキリ言ってそこまでラインを押し上げる必要はない。敵陣側Bの周りを塗っておいてその辺に隠れておく位で十分である。
そういう状況での荒らしはローラーに任せれば良い。
ガチエリアを無理に取ったところで、敵が元気ならすぐにカウントは止められるので、スペシャルを活用したり我慢比べを耐え抜いたりして、足場に余裕が出来た時だけ前に出て敵を殺すスタイルにしたい。無理攻めは兎に角禁物。
個人的にはこのステージにおける戦線が拮抗してる時のジリジリした緊張感が大好き。
☆チャージャー
大体Bに居る(適当)。
開幕はシューターと一緒にガチエリア周辺を塗り合って我慢比べに参加したい。
この我慢比べでうっかり3Kの射程に入っちゃう奴はよく居るのでそこはしっかりぶっ殺せるようにしたい。相手にもチャージャーが居る場合はまためんどくさいけど。
落ち着いたらB辺りで守護メインの動きで。
押していても、Aの位置より前に出ることはほぼないかと思われる。
Aに登ることは稀にあるのかな。敵に長射程が少ない時はここからなら相当な範囲を射界に入れられるので、味方がちょっと押してたら更にその後押しをするのに使うのかも。
まあ基本はシューターと似たようなラインだったり、Bに陣取ったりして丁寧にスナイプしていく形になりそう。拮抗以上なら、だけど。
チャージャーが難しいのは劣勢の時で、この時に兎角真価が試されそう。
前に出過ぎな敵を咎めたり、自陣側Bの左の金網の上からちょこちょこ塗り替えしたり、敵の薄いところからクイックボムで突っ込んでいったり。
言うは易しだけど、このステージでの劣勢はチャージャーにとって大変だと思う。
切り拓くのはある程度味方に任せて、味方が死なないように射線を見せつけて敵を牽制する立ち回りなんかも考えるべきなのかもしれない。
チャージャー上手い人、 教えてください。
ちなみに基本Bに陣取るとは言ったけど、シューターがA付近まで来るとお互いに射程距離になって撃ちぬかれちゃうので、襲われない位置ってわけではない。
味方の生存数を丁寧にチェックしながら、移動砲台になるべき時は迅速に切り替えていくのが大事だと思いますね(大雑把)。
とまあハコフグはこんなもんで。
以上!